COLUMN LIST

2024.08.06

香りに誘われて・・と思いきや。

こんにちは!Fragrant Earth /Make It &Co.アロマインストラクターYamaです。
皆さんの周りには毎日暑い日が続いていますね!
体調など崩されていませんか?
お食事はとれていますか?
これらがうまくいかないと・・。
体力が落ちる⇔食欲が落ちる

そこで、今回は香りと食欲についてお話します♪
ある香りの研究結果が明らかになりました。


さあ、お昼休憩です!ランチは何を食べようかな・・。
ん?!カレーの香りがするからカレーにしよう!

このように香りに誘われてお店に行きますよね?

でも実は香りに誘われて食べるものを決めているというのは錯覚で
身体が欲しているものの香りを自然とキャッチしているのです!! 

たとえば、カレーの中に含まれるスパイスは生薬です。
(*生薬とは漢方の元となる いわば具材のような役割を持つもの。)
代表的なスパイスとしてカルダモンやクミンのような消化器系の不調、活力に用いられるスパイスです。

疲労や、夏だからと言って冷たいものばかり摂取し、胃腸の働きが悪くなる・・そして食欲減退・・。
身体はそのようなSOSを嗅覚へと送り、必要とされる香りに敏感に反応するようになります。

カレーの香りがするから・・・ではなく
身体が欲するから香りをキャッチし、食べたくなる!
そして欲しているものを摂取すると、その香りに反応しなくなるのです。
本当に人間の体には不思議や発見がたくさん詰まっています!

実は、これって私がイベントなどで行っているアロマカウンセリングと全く同じ原理なのです!
今の自分の心や身体が欲する香りがいい香り♪と感じる。
まさに、脳が指令を出し、嗅覚を働かせるのです。

もちろん、香りによって引き寄せられる効果(誘引効果)という場合もあります。



ぜひ、ご自身の心や身体に耳を傾けてみてください!
意外な発見があるかもしれませんね♪