2024.04.18
AROMAと心 : 精油の心への働き
こんにちは。
ここ数日でグッと気温が上がり街中の植物たちが目を覚まし花を咲かせ、私たちの生活に色どりを与えてくれています。
春は花を咲かせ香りを放ち、昆虫たちを呼び受粉や種を運んでもらうという
植物にとって大切な季節。
そして私たちもその花から得た香りを心や身体のコントロールに
活用させてもう大切な季節です。
今回は、そんな植物の香りが、心にどのように働くのかを お話していきますね。
・ストレス軽減
人間は体内外で起こる様々な変化を一定に保とうとする機能
(体内恒常性ホメオスタシス)を持っています。
この自律神経のバランスを崩したときに人はストレスを感じます。
そこで香りの登場です。
例えばラベンダーやマジョラムスイートの香りはリラックス効果があり、
ストレスや不安を和らげてくれるでしょう。
香りは脳の中枢に働きかけ、神経系に効果をもたらしてくれるのです。
・やる気スイッチON!
柑橘系(オレンジスイート・レモン・グレープフルーツなど)のさわやかな香りは、
気持ちのリフレッシュやモチベーションを高める効果を持ちます。
仕事や勉強の合間にこれらの精油を嗅ぐことで集中力や、やる気がアップします!
・質の良い睡眠
睡眠不足は恒常性(ホメオスタシス)のバランスを最も崩しやすくしてしまいます。
ラベンダーやカモミール・シダーウッドなどの樹木系にはリラックス効果が非常に高いため
安眠サポートの助けとなることでしょう。
就寝前にこれらの香りを楽しむことで質の良い睡眠が得られます。
まだまだたくさんの効果を持つ精油達。
少しずつご紹介していきますので、お楽しみに♪
FE/MIC(IR)Yama